忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性が転職する際、最もネックとなることの一つに、結婚や出産に関することがあると思います。男女の就職について差別がいくらなくなってきたとは言っても、女性の場合は適齢期も近づけば、結婚をし、その後は出産をするということが現実のようです。人件費をかけて仕事を覚えてこれから・・・というときに結婚、出産で退職されては、会社もつらいものがあります。

特に「雇ったはいいが、直ぐ結婚やなにやらでやめられるのではないか?」と思われることが多いのが、20代半ばから後半にかけての年齢です。そのため、同じような条件の男性と女性の場合、どうしても女性が不利となってしまうと思えます。



また、子供がいる女性の場合、子供に関する理由での遅刻や早退が多くなることも考えられます。
育児は夫婦で協力しあうというのは当然ですが、まだまだ一般的には、「子どもが病気なので、休ませてください」と言って休みを取りがちなのは、女性の方になってしまいますよね。

「ワタシは夫の理解もあるので、仕事を第一とします」と、配偶者の理解を既に得ていたとしても、先に働いていらっしゃる女性が、そのような理由で退職したり、遅刻や早退が多かったりしたら、本人にそのつもりがなくてもやはり会社側としては、敬遠しがちになる可能性もあります。そこで、いわゆる適齢期の女性は、転職にあたってはその辺のことのアピールは重要になってきます。また、会社側が魅力的と思ってくれるようなスキルなどを身に付けて、転職に備えることも大切です。

PR
HOME
カウンター
フリーエリア
  • seo
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 30代女性の為の転職講座 All Rights Reserved