忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をしていく上で最も頼りになるのは、自分自身のキャリアしかないでしょう。キャリアは経験とも言い変えることできます。このキャリアやキャリアアップという言葉は、最近よく耳にするようになりました。「キャリア」とは経験のことを言い、「キャリアアップ」とは、今までの職歴、経験を活かして、よりやりがいのある仕事に就くことをいいます。

キャリアアップをするためには、専門分野での経験や知識が必要とされ、
半数以上の人が、キャリアアップのために自己投資をしているようです。その目的の約7割が資格の取得だそうです。
転職のために必ず資格が必要だというわけではありませんが、
資格がなくても転職はできる、ともいえます。しかし、資格があることが自信にもなり、自己アピールの材料にもなります。

より専門性を高めるために資格がありますが、女性が転職をする際に有利となる資格もたくさんあります。例えば接客系の仕事でしたら、販売士などがあげられますが、最近ではDIYアドバイザーやシューフィッターといった、より専門性の高い資格も人気があるようです。

事務系においては、その職種によって様々な資格があります。
簿記や秘書検定などは女性向けの資格として、既に周知のものですが、宅地建物取引主任者、証券アナリスト、ファイナンシャル・プランナーなど、生涯、仕事を続けて生きたいと考える女性にお勧めできる資格もあります。転職には必ず資格が必要というわけではありませんが、より、なりたい自分に近づくためにも、資格の取得は良い励みにもなると思います。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カウンター
フリーエリア
  • seo
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 30代女性の為の転職講座 All Rights Reserved